人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶畑に建つ家 ~山頂近し~

batilshome.exblog.jp
ブログトップ

床の塗装(2年目)

この家に住み始めてもうすぐ2年。

気になっていたことがリビング、ダイニング等のヒノキの床の手入れ。
住む前から定期的に手入れが必要と聞いており、こちらも覚悟はしていた。

もともとそんなに物を配置いしていないため、ダイニングテーブルの移動だけで済んだがカーペットの掃除(というか洗濯)が結構大変。
でもこういうときしかやれない。

朝食後にすぐに動き始める。
両親が掃除機や雑巾がけをおこなってくれたのだった。
自分は会社に非常招集されて不在でした。

13時半過ぎにこの家を建ててくれたときの監督が来てくれる。
リボスは塗った後に乾拭きすると艶が出ていいよ、と教えてくれた。
しかし「半乾き」のタイミングが分からず教えてほしかったのだ。

すると監督、見るなり「ちょうど今ならやりやすいよ」と教えてくれる。
塗り始めから約3時間だった。
そして監督、おもむろにロール紙様の物を取り出し床を拭き始める。
「これが一番やりやすいよ」と教えてくれたのはリ○ドクッキングペーパー。
余ったオイルを吸収するのと同時に抜いた雑巾から出るクズも出ないしそのまま捨てられる。

床の塗装(2年目)_e0275821_01275544.jpg
塗った後のダイニング。カーペット敷いていた部分は焼けてないため白い。



床の塗装(2年目)_e0275821_01280086.jpg
玄関の状況。きれいになりました。

さて、これでまた2年もちそう。
あ、ウッドデッキも塗装しなくちゃ。

by batils | 2014-09-20 01:34 | いろいろ