人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶畑に建つ家 ~山頂近し~

batilshome.exblog.jp
ブログトップ

ふるさとまつり

 中島工務店の可児営業所「Little KASHIMO」へ向かうが…
 実は先日、設計のKさんが家を訪れ「申し訳ないですが午後2時頃に来ていただけないでしょうか」と頼みに来た。
 招待状の参加時間に12時の部を選択したのだが、希望者が集中しすぎてしまい大変なことになってしまったようだ。
 特に時間はよかったので了承したが、そのときKさんが「お昼ごはんは軽くにしておいてください」と言っていた。

 親戚の家を出てちょっと行ったところのコンビニで自分はおにぎり二つ、ヨメとじいちゃんは助六、ばあちゃんはミニしゃけ寿司、娘はおっぱい(笑)
 娘はお腹いっぱいになってそのうち寝るかと思いきや、チャイルドシートに載せられると「動け!」といわんばかりに声を上げる。
 それじゃあ動くか、と可児へ向かうが美濃加茂から可児なんてあっという間。
 どこかで止まるにしても日差しが暑く、日陰の場所を探さなくてはいけない。
 さて、どこへ行こうか…

ふるさとまつり_e0275821_12495165.jpg

御嵩クレーンはこいのぼりを大型クレーンであげていた。

 このあたりで有名な観光場所といえば花博公園だが、今日なんか花を見るより人を見ることの方が多そうだ。
 じゃ、あそこへ行くか。
 杉原千畝記念館を横目に到着したのは…


ふるさとまつり_e0275821_12503031.jpg

丸山ダムに到着。滞在時間約3分!

 ここのところ雨も降ってないので放流もなく、本当にただ見るだけになってしまった。
 来た道とは違う道でLittle Kashimoへ向かう。


ふるさとまつり_e0275821_12504236.jpg

13:56 ようやく目的地、Little Kashimoに到着。


ふるさとまつり_e0275821_1251047.jpg

今日は住い手と施工中の家族限定イベント

 会場は大変賑わっており、工務店の従業員だけでなくその関連業者達も駆り出されていた。
 まずはモデルハウス内で記念撮影。その後、中を見学する。
 設計Kさんと少し話しをしてから外の会場へ。
 そこでは石釜ピザ、たこ焼き、鶏ちゃん、五平餅にカレー(何故かCoCo壱)、そしてデザートも。
 久しぶりにココイチ食べたな。
 そして会場ではちびっ子も混じっての餅つきが始まった。


ふるさとまつり_e0275821_1251196.jpg

餅つきはやっぱり杵と臼で。つきたてはうまい。

 その後ビンゴやトマトの早食い競争等、イベント盛りだくさんであった。
 そんな中、こんなコーナーも。


ふるさとまつり_e0275821_12514522.jpg

好きな漢字を一文字選び、そのエピソードを聞いて書いてもらったもの。他に風呂敷とコーヒー。

 自分は「飛」を。ヨメから「空」じゃないの?と聞かれるが、空は「むなしい」にもなるのでやめたのだった。
 そしてもう一枚は娘のこと「光」 怒ることも無く泣くことも無く愛想を振りまいていた。

 16時過ぎに会場を後にして、こっち方面に来たときに必ず寄る肉屋さんへ。
 しかし、そこにはこれまで見たことが無いほどの車と行列ができていた。
 GWで天気もよくて…とバーベキュー日和。飛ぶように売れるだろうな。

 近いうちにまたこっち方面に両親が行く予定なのでそのとき買ってきてもらうことにする。
 しかし、今日の夕飯のおかずはここの手羽先から揚げと決めていた。
 ここのところから揚げを食べておらず、夢にまで出てきたというのに…。

 高速情報を確認すると渋滞はほぼ解消された様子。下道で帰る予定だったが高速で帰ることにする。
 娘は車が動き始めて3分と経たず寝てしまった。

 帰りもオペレーションスムース。ほぼ予定時間に帰宅したのだった。
by batils | 2013-05-10 12:54 | いろいろ